【禿げてる奴は読むな!】おっさんでも髪の毛フサフサを維持する方法(男のアンチエイジング)

モテる技術

とぅーす!

ストナンの【鬼】こと、ふりーまんです!

 

今日は男のアンチエイジングについて書く。

髪の毛の話。

自分のような中年のおっさん向けに書いたが、若い奴でも、この記事を読むのと読まないのでは、10年後、20年後に髪の毛の状態が200%違ってくる、かもしれない…。

 

さて、自分はもう完全に中年のおっさんだが、髪の毛にはけっこう自信がある。

薄くもなってないし、目立った白髪もない。

だが、こんな自分も新社会人になったころ、抜け毛がひどかった時期がある。

 

シャワーを浴びるたびに、ごっそりと排水口に髪の毛が溜まる。

まだ25歳にもなっていないのに…。

 

当時は、まさかそのまま禿げるとか、そこまでは心配していなかった。

だが、そうはいっても、毎日排水口が髪の毛でふさがってしまうほど、毛が抜ける。

 

毎日抜け毛がひどいといっても、(髪の毛の)見た目に変化はない。

だから、まあ大丈夫だろうと思うところもあり、特に何も手は打っていなかった。

だがいっこうに、抜け毛のペースが落ちる気配はない。

 

そんなある日、ふと、尾崎豊似だった大学の先輩(…普通にイケメン)の話を思い出した。

 

「俺、毎日育毛トニック使ってるんだよ」

「え、何でですか?」

「髪の毛抜けてから生やすのって、かなり大変そうじゃん。だから、予防でやってる」

「へー。随分まめですねー(…ま、俺に髪の毛の心配は無用だな)」

 

なぜその人が、大学生なのに育毛トニックなんか使っていたのか、髪の毛の心配がゼロだった当時の自分は、特にその理由は聞かなかった。

その先輩はキャバクラの呼び込みのバイトをしていたので、そういう影響もあったのかもしれない…。

 

まだ髪の毛フサフサの大学生同士で、何で育毛の話になったのか、その経緯はまったく記憶にないが、ふとその話を思い出した自分は、これはやってみるしかないと思った。

 

新社会人になりたてで、大してお金もないので、とりあえず買ったのは1,000円くらいのサクセス育毛トニック。

 

↓こんなやつ

 

あまり期待はしていなかったが、抜け毛が治まればいいな、と軽い気持ちで使い始めた。

そうしたら…。

 

 

もう20年近く昔の話なので、使い始めてどれくらいで効果が出たとか、その辺は記憶にない。

だが、シャワーのたびに毎日排水口が隠れてしまうほど髪の毛が抜けていたのに、こいつを使い始めてから徐々に抜け毛が減っていき、いつしかまったく気にならないほどになった。

 

なお、以前、ヘッドスパ専門のエステティシャン(?)をしていた女子に、1,000円くらいの育毛トニックを使ってたという話をしたら、「髪の毛に悪そう」と、半ばバカにするように言われたことはある。

だが、育毛トニックを使い始めたら、抜け毛が止まったので、やはり育毛トニックのおかげだと自分は思っている。

 

(もちろん、厳密に考えれば、たまたま育毛トニックを使い始めた時期と、抜け毛が止まった時期が一致しただけ、という可能性も否定はできないので、必ずしも「育毛トニックを使う⇒抜け毛が止まる」という因果関係が成立するとは言い切れないが。)

 

それ以来、自分は約20年、ほぼ毎日欠かさず、育毛トニックやら育毛剤を使い続けている。

 

普通に考えれば、抜けてしまった毛をゼロから生やすよりも、今ある毛が抜けないようにする方が、どう考えても簡単だ。

現に自分は、中年のおっさんだが、髪の毛は普通にふさふさしているし、目立った白髪もない。

 

うちの親父は、髪の毛は薄くはなかったが、祖父はハゲだったらしい。

髪の毛は隔世遺伝すると聞くし、今の自分の髪の毛があるのは、昔から育毛トニック・育毛剤を使い続けているためだと固く信じている。

 

なお、使い始めのころは1,000円くらいのサクセス育毛トニックを使っていたが、今使っているのはこれ。

 

【サクセス バイタルチャージ 薬用育毛剤 200ml】

 

別に、いろいろ調べたり使ってみた結果、これがお勧めだ、ということではなく、値段が手ごろなのと、何となく効いてる感があるから、というのが主な理由だ。

(他にもいろいろ試したが、結局これに落ち着いた)

この「サクセス バイタルチャージ」は、値段も手頃なので、髪の生え際から頭頂部、左右の端の部分まで、シャワーのように満遍なく振りかけ&揉み込んで使っている。

 

なお、育毛剤で一番有名な「リアップ」(第1類医薬品)も使ったことがあるが、成分が強いせいか、1回に2ヶ所までしか使えない、という制限があるのがネックだった。

(今現在、薄毛で悩んでいる箇所があるわけではないので、1回に2ヶ所までしか使えないリアップより、髪の毛全体に使える方がよい、と思料)

 

↓水谷豊が宣伝しまくりで有名な「リアップ」君

 

もう髪の毛が抜けまくってしまっている人は、AGA(男性型脱毛症)専門の病院で治療した方が早いと思うが、最近髪の毛が細くなってきたとか、ちょっと抜け毛が気になるという人は、まずは育毛剤を試してみてほしい。

 

そして、髪の毛には何も問題ないというあなた!

そういう人こそ、髪が薄くなり始める前に、予防的に育毛剤を使うことを強くお勧めする!

 

本日は以上!

 

…以下、余談。

こちらの麻生先生、AGAスキンクリニックというところの先生ということだが、AGA治療の先生なのに、見事なくらいにつるっ禿げ、と思ったのは自分だけではないはず…。

よく、アパレルの店員だと、勤め先の服を買わされるという話を聞くが、麻生先生はご自身の治療はしていないのだろうか???

まあ、スキンヘッド姿、似合ってるから、いいんだけどね。